IUYのブログ

主にけーぽに人生狂わされてる人が色々書きます。多分。

自分の好きな音楽ジャンルとイヤホンの関係性

最近、半年ほど気に入って使っていたSONYのMDR-XB50がまさかのプラグの接続不具合によりお陀仏した。

このイヤホンの前に使っていたのがzero audioのZH-DX210-CBなんだけどこちらはコード断線でお陀仏ったのでXB50は丁寧に丁寧に使っていた、のにも関わらず他部分でダメになるというね…かなりショック。

で、最近SONYのXBA-C10を買いました。
 
SONY カナル型イヤホン ブラック XBA-C10/B

SONY カナル型イヤホン ブラック XBA-C10/B

 

 

 

結果、後悔しかない。

 
 
今までちょっと背伸びして買ってみたイヤホンがこの上で名前が挙がっている三つ(どれも3000円程度)なんだけど、XB50とDX210はダイナミック型の重低音が得意なイヤホンでC10はBA型の高音が得意なイヤホンなんです。
 
チャレンジしちゃったわけなんですよね……。
試聴して買うべきだよなぁとしみじみ思いました。
 
そもそもなぜ低音が得意なイヤホンを使ってたのに高音が得意なイヤホンにしてみたのかというとですね、壊れたタイミングがEXOのですね、sing for you発売時期と被りましてですね、みんなの声を綺麗に耳元で囁かれてるかのように聞きたいヨーーーーーーーー!!!!
という気持ちが爆発して、ボーカルの息遣いまで聴こえるよ〜篭らない感じで良いよ〜クリアな聞き心地〜などと言ったなんかとりあえずボーカルが良く聴こえるっぽいイヤホンだというBA型のお手頃価格なC10にしたわけなんですよ。で結果が後悔というね???
 
確かにちょっと気持ちボーカルが主張してくるというかボーカルが近いような…気がしなくもないんですけど…。
sing for youのような歌声聞かせてやりやすぜ的な曲を聴く分には買って大正解なんだろう、というかそういうためのイヤホンの種類なはず。だから買ったんだよ!私間違ってないわ…。
なのに後悔しかないって言ってるのは他の普段聴く曲たちとは合ってないと感じるからです。
 

じゃあ普段聴く音楽ってなんなんだよ?

となると大抵は8割K-POPですよね。

残り2割はJ-POP(BUMPとか宇多田とかPerfumeもJ-POPでええんよな?)とMichaelJackson先輩(名指し)くらいなんですわ…。
 
K-POPってEDMが多いらしいんです。打ち込み系?シンセサイザーシーケンサーを主に用いる音楽。
で、私はハウス、テクノ、トランス、ダブ(ブロかもしれんよくわからん)ステップ系が好きなんです。これらもEDMの中に入るっぽい…?(なにもわかってない)
 
結論として私は電子音楽が好きでよく聴くK-POP電子音楽が多いということな!!!
音楽ジャンルについては簡潔に説明してあるネイバーまとめですまんがこれでも見てみてくれ
だから問題なんすよ…その普段聴く音楽に新しく買ったイヤンホホが合ってないんだよ…EDMとかロック聴くなら重低音重視イヤホンのほうがいいんだお…
まぁぼく能無しだからなんで重低音なイヤホンがEDMに合ってるのかわからないんだけどね。
 
 
そして耐えられなくてXB50買い直したる!!!!と思ったんだけどAmazonだと安いがクリスマス頃お届けでビッグだと4300円くらいして困ったさんなのでDX210を再びポチりました。

 

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CB

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CB

 

 

どうしよう…これでまたXB50のがいいのおおおおおおおおおおおおってなったら…それだけ心配だよ。
 
 
 
とりあえず!K-POPばかり聴くそこのキミ!買うなら重低音効いてるイヤホンを買うのをオススメするよ。ズンズンズンズン楽しいよ。
 
特に私はXB50はオススメします。
 
SONY カナル型イヤホン ブラック MDR-XB50-B
 

 

2chだとある種ゲテモノ的なイヤホンとか言われてるっぽいんだけど私はビッグカメラで試聴をした時、XB50の上位互換であるXB70とXB90も合わせて聞いてXB50が一番好みな音だったんですよね。
XB50は重低音寄りといいつつバランス型なとこあるみたいなのでそれが私の好みの音だったんでしょうね。
 

高いイヤホン=良い音=自分の好みの音

 

ではないので試聴して自分の好みの音、普段聴く音楽に適したものを見つけて買うのが賢明かと。

 

 

さて上で紹介したものはどれも3000円↑でなので「ふざけんなそんな高い金出せるかよ!?!!」「高いのは勇気がないけどとりあえずスマホ付属イヤホンから卒業してみたい…。」という方もいると思います。いや私もそうでした…。3000円も高いですよね。3000円あったら漫画6冊買えますよ。トップスくらいなら買えますよ。

そんな人には

パナソニック カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

パナソニック カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

 

このPanasonic PR-HJE150のイヤホンがおすすめです。

これ、Amazonのレビュー見てもらえばわかると思うんですが600円で低音から高音までなかなかな音を出してくれまして、1000円以下のイヤホンならこれ一択!コスパ最高!と絶賛され続けてます。

私も付属イヤホン卒業はこれで、使っていて断線したことをきっかけに少しこれよりもいいものを使ってみようかな、と思いDX210を購入しました。 

今でも予備として常に1本は家に置いてあります。

 

またこれは他の記事で書きたいんだけど ASMRていう動画を見ながら私は眠りにつくんで、その時にもHJE150使ってます。いわゆる寝ホンてやつですね。それにも最適です~~!

 

 

なんだかめちゃくちゃ長くなってしまった…。

イヤホンと聴く音楽は相性があるから試聴やレビューなどを参考にしながら自分に合ったものを見つけてみてくださいな。楽しいよ!それぞれ全然音違うよ!そしてスマホ付属イヤホン使ってる人、パナのイヤホンに変えるだけでも世界変わるから興味があったら試してみてくださいね。